ESP32ラジコン進化系(ソフト編) ― 2020年11月13日 00:34
前回の記事の構想に基づいて実装してみた。
ウインカーはハンドル切らないと点滅しないのではなんだかなぁなので、ステアリングとは連動しないで十字ボタンの左右で制御することにした。ブレーキはESCが勝手に制御するのでESP32からは制動中であることが判らない。R1プレス中に点灯することで妥協する。
ブザーとLEDによる操作反応は結構イケている。でもバッテリーの消費が早すぎる気がするが、ESP32が多喰らいなのと電源監視のADCに常時加圧しているのが原因かな。この辺は改善の余地あり。
/******************************************************************************* デバグ用マクロ *******************************************************************************/ // DEBUGマクロを定義するとデバグ情報をシリアルポートへ出力する #define DEBUG #if defined(DEBUG) #define DSTART() Serial.begin(115200) #define DPRINTF(...) Serial.printf(__VA_ARGS__) #else #define DSTART() #define DPRINTF(...) #endif /******************************************************************************* 使用ライブラリのヘッダファイル *******************************************************************************/ #include <Ps3Controller.h> #include <ESP32Servo.h> #include <Preferences.h> /******************************************************************************* 定数定義 *******************************************************************************/ // このプログラムの名前空間と最大チャンネル数 const char NAME_SPACE[] = "ESP32RCPS3BT6CH"; const int MAX_SERVO_NUM = 16; const int MAX_LED_NUM = 16; // PS3コントローラのアナログコントロールスティック/ボタンとサーボチャンネルの対応 enum SERVO_CH {LX_CH, LY_CH, RX_CH, RY_CH, L1L2_CH, R1R2_CH}; // ライトとLEDチャンネルの対応 enum LED_CH {HEAD_CH, TAIL_CH, BRAKE_CH, FOG_CH, LWINK_CH, RWINK_CH}; // ステアリング/スロットルとPS3コントローラの対応 const int STEERING_CH = LX_CH; const int THROTTLE_CH = R1R2_CH; /******************************************************************************* 型定義 *******************************************************************************/ // ピンアサイン typedef struct { uint8_t adc; uint8_t buzzer; uint8_t servo[MAX_SERVO_NUM]; uint8_t led[MAX_LED_NUM]; } pin_asign_t; // サーボ諸元 typedef struct { uint16_t min_pulse_width; uint16_t max_pulse_width; int8_t neutral_deg; } servo_factor_t; // 全体構成 typedef struct { servo_factor_t servo_factor; uint8_t neutral_margin; uint32_t led_interval; float min_voltage; uint8_t servo_num; uint8_t led_num; pin_asign_t pin; } conf_t; // サーボ調整 typedef struct { int8_t neutral[MAX_SERVO_NUM]; uint8_t range[MAX_SERVO_NUM]; uint16_t reverse; } servo_trim_t; /******************************************************************************* グローバル変数定義 *******************************************************************************/ // 全体構成 conf_t conf = {{500, 2500, 90}, 20, 100000, 4.5, 6, 6, {34, 13, {32, 33, 25, 26, 27, 14}, {19, 18, 5, 17, 16, 4}} }; // サーボ調整 servo_trim_t trim = {{0, 0, 0, 0, 0, 0}, {45, 45, 45, 45, 45, 45}, 0}; Preferences pref; // サーボインスタンス、サーボ調整修飾ボタン(□△○×)状態、サーボ調整対象チャンネル、緊急処理中 Servo servo[MAX_SERVO_NUM]; uint8_t servo_trim_bn = 0; uint8_t lr1_bn = 0; uint8_t channel = 0; uint8_t isEmargency = 0; // LED状態初期値(タイマー割込同期用ミューテックス,ON/OFF、フラッシュ対象) portMUX_TYPE timerMux = portMUX_INITIALIZER_UNLOCKED; uint8_t led_val[MAX_LED_NUM] = {LOW, LOW, LOW, LOW}; uint16_t led_isFlash = bit(LWINK_CH) + bit(RWINK_CH); /******************************************************************************* ブザー制御 *******************************************************************************/ void buzzer_op(int count, int t1, int t2) { // 回数、有音長、無音長に従ってブザーを鳴らす while (--count > 0) { digitalWrite(conf.pin.buzzer, HIGH); delay(t1); digitalWrite(conf.pin.buzzer, LOW); delay(t2); } digitalWrite(conf.pin.buzzer, HIGH); delay(t1); digitalWrite(conf.pin.buzzer, LOW); } /******************************************************************************* ブザー初期化 *******************************************************************************/ void buzzer_init() { // ブザー用ピン割当 pinMode(conf.pin.buzzer, OUTPUT); } /******************************************************************************* サーボ制御 *******************************************************************************/ void servo_op(int ch, int val) { // リバースが必要な場合値を反転する if (bitRead(trim.reverse, ch)) val = -val; // ニュートラル調整と舵角調整で設定された範囲のパルス幅を求める int neutral = conf.servo_factor.neutral_deg + trim.neutral[ch]; int pwm_min = map(neutral - trim.range[ch], 0, conf.servo_factor.neutral_deg * 2, conf.servo_factor.min_pulse_width, conf.servo_factor.max_pulse_width); int pwm_max = map(neutral + trim.range[ch], 0, conf.servo_factor.neutral_deg * 2, conf.servo_factor.min_pulse_width, conf.servo_factor.max_pulse_width); // コントローラのニュートラル付近にマージンを取る if (abs(val) < conf.neutral_margin) val = 0; else val -= (val >= conf.neutral_margin) ? conf.neutral_margin : -conf.neutral_margin; // マージン除外後の範囲に再マッピングしてサーボを動作させる servo[ch].writeMicroseconds( map(val, -128 + conf.neutral_margin, 127 + conf.neutral_margin, pwm_min, pwm_max)); } /******************************************************************************* サーボニュートラル調整 *******************************************************************************/ void servo_trim_neutral(int dir) { // 増減フラグ(非0:増、0:減) int isUp = (dir + 1) & 2; // ニュートラル補正の絶対値は90度を越えない if (!isUp && trim.neutral[channel] > -(int)conf.servo_factor.neutral_deg || isUp && trim.neutral[channel] < conf.servo_factor.neutral_deg) { // Dパッドボタンの右或いは上ボタンなら増加、左或いは下ボタンなら減少 trim.neutral[channel] += isUp ? 1 : -1; // 舵角とニュートラル補正の絶対値の和が90度を越える場合は舵角を減少 trim.range[channel] -= abs(trim.neutral[channel]) + trim.range[channel] > conf.servo_factor.neutral_deg; // 設定結果を反映する servo_op(channel, 0); } // 限界ならブザーを2回鳴らす else buzzer_op(2, 20, 50); } /******************************************************************************* サーボ舵角調整 *******************************************************************************/ void servo_trim_range(int dir) { // 増減フラグ(非0:増、0:減) int isUp = (dir + 1) & 2; // Dパッドボタンの右或いは上ボタン(増加) // かつ角幅とニュートラル補正の絶対値の和が90度を越えない場合のみ増加 if (isUp && abs(trim.neutral[channel]) + trim.range[channel] < conf.servo_factor.neutral_deg) ++trim.range[channel]; // Dパッドボタンの左或いは下ボタン(減少)かつ舵角が0度未満にならない場合のみ減少 else if (!isUp && trim.range[channel] > 0) --trim.range[channel]; // 限界ならブザーを2回鳴らす else buzzer_op(2, 20, 50); } /******************************************************************************* サーボ調整チェック *******************************************************************************/ void servo_check() { // 動作確認用 const int check_val[5] = {0, -128, 0, 127, 0}; // 1秒間隔で5段階動作させる for (int i = 0; i < 5; ++i) { for (int ch = 0; ch < conf.servo_num; ++ch) servo_op(ch, check_val[i]); delay(1000); } } /******************************************************************************* サーボ調整 *******************************************************************************/ void servo_trim(int dir) { // 短いブザーを1回鳴らす buzzer_op(1, 10, 0); // □ボタンが押されている場合はニュートラル調整 if (bitRead(servo_trim_bn, 0)) servo_trim_neutral(dir); // △ボタンが押されている場合は舵角調整 else if (bitRead(servo_trim_bn, 1)) servo_trim_range(dir); // ○ボタンが押されている場合はリバース切替 else if (bitRead(servo_trim_bn, 2)) bitWrite(trim.reverse, channel, !bitRead(trim.reverse, channel)); // デバグ情報 DPRINTF("Neutral: "); for (int i = 0; i < conf.servo_num; ++i) DPRINTF("%5d ", trim.neutral[i]); DPRINTF("\n"); DPRINTF(" Range: "); for (int i = 0; i < conf.servo_num; ++i) DPRINTF("%5d ", trim.range[i]); DPRINTF("\n"); DPRINTF("Reverse: %02x\n", trim.reverse); } /******************************************************************************* サーボ調整チャンネル選択 *******************************************************************************/ int select_ch(int ch) { // セレクトボタンでサーボ調整用チャンネルを切り替える if (ch < conf.servo_num - 1) { // 短いブザーを1回鳴らす buzzer_op(1, 10, 0); ++ch; } else { // 一周したら短いブザーを2回鳴らす buzzer_op(2, 10, 100); ch = 0; } // 現在のチャンネルをコントローラのLEDで表示する(2進数表現で0〜15) DPRINTF("CHANNEL = %d\n", ch); ps3_cmd_t cmd = {0}; *(((uint8_t *)&cmd) + 4) = ch; ps3Cmd(cmd); return ch; } /******************************************************************************* サーボ調整情報入力 *******************************************************************************/ void read_trim() { // サーボ調整情報を入力する(無ければ初期値を温存) pref.getBytes("trim", &trim, sizeof(trim)); } /******************************************************************************* サーボ調整情報出力 *******************************************************************************/ void write_trim() { // 現在のサーボ調整情報を保存する pref.putBytes("trim", &trim, sizeof(trim)); // ブザーを3回鳴らす buzzer_op(3, 20, 100); } /******************************************************************************* サーボ初期化 *******************************************************************************/ void servo_init() { // 全サーボをアタッチしてニュートラルにする for (int ch = 0; ch < conf.servo_num; ++ch) { servo[ch].attach(conf.pin.servo[ch]); servo_op(ch, 0); } } /******************************************************************************* LED点滅 *******************************************************************************/ void led_flash() { // トグルスイッチ static byte toggle = HIGH; // フラッシュ有効かつON状態のLEDを点滅させる portENTER_CRITICAL(&timerMux); for (int ch = 0; ch < conf.led_num; ++ch) if (led_val[ch] && bitRead(led_isFlash, ch)) digitalWrite(conf.pin.led[ch], toggle); else digitalWrite(conf.pin.led[ch], led_val[ch]); toggle = !toggle; portEXIT_CRITICAL(&timerMux); } /******************************************************************************* LED制御 *******************************************************************************/ void led_op(int ch) { // 押されたボタンに対応するチャネルのON/OFF状態を反転して点灯/消灯する portENTER_CRITICAL(&timerMux); digitalWrite(conf.pin.led[ch], led_val[ch] = !led_val[ch]); portEXIT_CRITICAL(&timerMux); } /******************************************************************************* ウインカー制御 *******************************************************************************/ void winker_op(int ch) { // 排他連動するチャネル int exch = (ch == LWINK_CH) ? RWINK_CH : LWINK_CH; // LWINK_CHとRWINK_CHを排他連動させる if (led_val[LWINK_CH] == led_val[RWINK_CH]) led_op((led_val[exch] ? exch : ch)); else { if (led_val[exch]) led_op(exch); led_op(ch); } } /******************************************************************************* ハザード制御 *******************************************************************************/ void hazard_op() { // LWINK_CHとRWINK_CHを同期連動させる if (led_val[LWINK_CH] == led_val[RWINK_CH]) { led_op(LWINK_CH); led_op(RWINK_CH); } else led_op(led_val[LWINK_CH] == HIGH ? RWINK_CH : LWINK_CH); } /******************************************************************************* LED初期化 *******************************************************************************/ void led_init() { // 全LEDをピンモード設定して初期化(消灯)する for (int ch = 0; ch < conf.led_num; ++ch) { pinMode(conf.pin.led[ch], OUTPUT); digitalWrite(conf.pin.led[ch], led_val[ch]); } // タイマー割り込みを有効にする // タイマー番号=0、分周比=80:80MHz/80=1マイクロ秒、カウントアップ、エッジタイプ、自動再起動 hw_timer_t *flash_timer = timerBegin(0, 80, true); timerAttachInterrupt(flash_timer, &led_flash, true); timerAlarmWrite(flash_timer, conf.led_interval, true); timerAlarmEnable(flash_timer); } /******************************************************************************* 緊急制御 *******************************************************************************/ void emergency_op() { // 緊急処理中 isEmargency = 1; // 全サーボをニュートラルに戻す for (int ch = 0; ch < conf.servo_num; ++ch) servo_op(ch, 0); // 全LEDを点滅する for (int ch = 0; ch < conf.led_num; ++ch) { led_val[ch] = HIGH; led_isFlash = 0xffff; } // ブザーを10回鳴らす buzzer_op(10, 20, 100); DPRINTF("shutdown!!!\n"); // 念の為もう一度全サーボをニュートラルに戻す for (int ch = 0; ch < conf.servo_num; ++ch) servo_op(ch, 0); // スリープする delay(1000); esp_deep_sleep_start(); } /******************************************************************************* PS3コントローライベントハンドラ *******************************************************************************/ void notify() { // 緊急処理中はイベントを無視する if (isEmargency) return; // アナログスティックイベント // アナログスティックLXチェンジ(LX_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.lx) servo_op(LX_CH, Ps3.data.analog.stick.lx); // アナログスティックLYチェンジ(LY_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.ly) servo_op(LY_CH, Ps3.data.analog.stick.ly); // アナログスティックRXチェンジ(RX_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.rx) servo_op(RX_CH, Ps3.data.analog.stick.rx); // アナログスティックRYチェンジ(RY_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.ry) servo_op(RY_CH, Ps3.data.analog.stick.ry); // ショルダー/トリガーボタンイベント // ショルダーL1プレスとトリガーL2チェンジの組み合わせ(L1L2_CH) if (Ps3.event.button_down.l1) { bitSet(lr1_bn, 0); // ブレーキランプ if (THROTTLE_CH == L1L2_CH) led_op(BRAKE_CH); } if (Ps3.event.button_up.l1) { bitClear(lr1_bn, 0); // ブレーキランプ if (THROTTLE_CH == L1L2_CH) led_op(BRAKE_CH); } if (Ps3.event.analog_changed.button.l2) servo_op(L1L2_CH, Ps3.data.analog.button.l2 / (bitRead(lr1_bn, 0) ? -2 : 2)); // ショルダーR1プレスとトリガーR2チェンジの組み合わせ(R1R2_CH) if (Ps3.event.button_down.r1) { bitSet(lr1_bn, 1); // ブレーキランプ if (THROTTLE_CH == R1R2_CH) led_op(BRAKE_CH); } if (Ps3.event.button_up.r1) { bitClear(lr1_bn, 1); // ブレーキランプ if (THROTTLE_CH == R1R2_CH) led_op(BRAKE_CH); } if (Ps3.event.analog_changed.button.r2) servo_op(R1R2_CH, Ps3.data.analog.button.r2 / (bitRead(lr1_bn, 1) ? -2 : 2)); // セレクト/スタート/PSボタンイベント // PSボタンプレス(サーボ調整チェック) if (Ps3.event.button_down.ps) servo_check(); // セレクトボタンプレス(サーボ調整用チャンネル選択) if (Ps3.event.button_down.select) channel = select_ch(channel); // スタートボタンプレス(ハザード) if (Ps3.event.button_down.start) hazard_op(); // サーボ調整修飾用ボタンイベント(0:□、1:△、2:○、3:☓) // □ボタンプレス/リリース(ニュートラル調整用) if (Ps3.event.button_down.square) bitSet(servo_trim_bn, 0); if (Ps3.event.button_up.square) bitClear(servo_trim_bn, 0); // △ボタンプレス/リリース(舵角調整用) if (Ps3.event.button_down.triangle) bitSet(servo_trim_bn, 1); if (Ps3.event.button_up.triangle) bitClear(servo_trim_bn, 1); // ○ボタンプレス/リリース(反転用) if (Ps3.event.button_down.circle) bitSet(servo_trim_bn, 2); if (Ps3.event.button_up.circle) bitClear(servo_trim_bn, 2); // ☓ボタンプレス/リリース(未使用) if (Ps3.event.button_down.cross) bitSet(servo_trim_bn, 3); if (Ps3.event.button_up.cross) bitClear(servo_trim_bn, 3); // Dパッドボタンイベント(0:左、1:上、2:右、3:下) // サーボ調整情操作 if (servo_trim_bn) { // 下げる if (Ps3.event.button_down.left) servo_trim(0); else if (Ps3.event.button_down.down) servo_trim(3); // 上げる else if (Ps3.event.button_down.up) servo_trim(1); else if (Ps3.event.button_down.right) servo_trim(2); } // LED操作 else { // ヘッドライトとテールライト if (Ps3.event.button_down.up) { led_op(HEAD_CH); led_op(TAIL_CH); } // フォグライト else if (Ps3.event.button_down.down) led_op(FOG_CH); // 左ウインカー else if (Ps3.event.button_down.left) winker_op(LWINK_CH); // 右ウインカー else if (Ps3.event.button_down.right) winker_op(RWINK_CH); } // バッテリーイベント(PS3コントローラのバッテリー切れ時の緊急停止) if (Ps3.data.status.battery == ps3_status_battery_dying || Ps3.data.status.battery == ps3_status_battery_shutdown) emergency_op(); // L3ボタン押下イベント(サーボ調整情報保存) if (Ps3.event.button_down.l3) write_trim(); } /******************************************************************************* PS3コントローラ接続完了イベント *******************************************************************************/ void onConnect() { // ブザーを2回鳴らしてハザード解除する buzzer_op(2, 20, 100); hazard_op(); // サーボ調整用チャンネルを初期化する select_ch(-1); DPRINTF("Connected!\n"); } /******************************************************************************* PS3コントローラ接続 *******************************************************************************/ void connect_controller() { // ESP32のMACアドレス(バイナリ、文字列) uint8_t btmac[6]; char btmac_str[20]; // PS3コントローラを接続する Ps3.attach(notify); Ps3.attachOnConnect(onConnect); Ps3.attachOnDisconnect(emergency_op); esp_read_mac(btmac, ESP_MAC_BT); sprintf(btmac_str, "%02x:%02x:%02x:%02x:%02x:%02x", btmac[0], btmac[1], btmac[2], btmac[3], btmac[4], btmac[5]); DPRINTF("MAC: %s\n", btmac_str); Ps3.begin(btmac_str); DPRINTF("Ready...\n"); // ハザード点滅してブザーを1回鳴らす hazard_op(); buzzer_op(1, 20, 0); } /******************************************************************************* 電源チェック *******************************************************************************/ void power_check() { static int count = 5; // 電源監視 int value = analogRead(conf.pin.adc); float voltage = value * 2 * (3.6 / 4096); DPRINTF("value = %4d, voltage = %3.2f count = %d\n", value, voltage, count); if (voltage < conf.min_voltage) // 突発的な低下は5回まで見逃してやる if (--count <= 0) emergency_op(); } /******************************************************************************* セットアップ *******************************************************************************/ void setup() { // デバグ情報を有効化する DSTART(); // トリム情報を入力して初期化する pref.begin(NAME_SPACE, false); read_trim(); // ブザー、サーボ、LEDを初期化する buzzer_init(); servo_init(); led_init(); // PS3コントローラを接続する connect_controller(); } /******************************************************************************* メインループ *******************************************************************************/ void loop() { // 電源チェック if (Ps3.isConnected()) power_check(); delay(1000); }
ESP32ラジコン進化系(ハード編) ― 2020年11月12日 20:29
前回の記事で最低限の機能は実現できたが、実用レベルにはほど遠い。
サーボのニュートラルや舵角調整、反転、そしてその結果の永続化は必須機能だ。当初はWiFi接続してスマホかタブレットからリッチなUIで調整操作することを目論んだが、流石にBTとWiFi両方のライブラリを組み込むとフラッシュメモリが足りなかったので諦めた。
そこでPS3コントローラのボタン操作で簡単に調整操作する方法を考えた。右の4つのボタンで機能を選択、左の十字ボタンで増減を指定、セレクトボタンを押す毎にチャンネルが切り替わると。しかし、画面がない状態で操作するのは心もとないので、ブザーでクリック音を出すと同時に、PS3コントローラやESP32でLEDを光らせたり実際にサーボを動作させて、操作に対する反応を視聴覚的に返すようにする。
折角LEDを制御するなら、車のヘッドライトやウインカーを見立ててLED操作出来るようにしよう。6系統の制御を可能とするが、LEDの数はその倍必要。ペアのLEDは直列接続で良いのかな?
更にラジコンはバッテリ使用となるので、バッテリ切れが心配だ。そこで、ESP32とPS3コントローラ両方の電源監視機能も加える。PS3コントローラには元々電源監視機能が備わっているのでイベントを拾うだけで済むが、ESP32では電源が6Vなので、10kΩの抵抗を2つ使って半分に分圧してADCで監視すれば良い。
6サーボの内幾つかはESCを使用する予定なので、実際には7.4VのリポバッテリからESCのBECで6Vが供給される事になる。ESCにも電源監視機能がありモーターは停止するので、サーボをニュートラルに戻すだけで良いかな。ESCが先に停止する様に限界電圧を調整しよう。ESP32が動作不安定にならない程度で。
これでほぼ実用レベルになるだろう。これら全てを実現するための配線がこれ。
PS3コントローラでサーボ制御 ― 2020年11月12日 02:59
PS3コントローラを接続できたので、サーボを動かしてみる。
ESP32は16個までのサーボが制御可能な様だが、そんなにいらないので6ch仕様にする。4ch分はアナログスティックを使用するが、残り2ch分はトリガーを使用することにした。
トリガーが返す値は0〜255でニュートラルがないので、ショルダーとの組み合わせでアナログスティックと同様に-128〜127を得る(ショルダープレスでマイナス、トリガーリリースでニュートラルとなる)様にする。
ESP32でサーボを制御するには、ESP32Servoを使用するらしい。Servo::writeを使うと分解能が1度になってしまいもったいないので、Servo::writeMicrosecondsを使用する。パルス幅は使用するサーボの諸元に応じて定義する。
後々、ニュートラルや舵角調整、反転を調整可能としたいが、取り敢えず初期値で定義しておく。
アナログスティックはニュートラルが安定しないので、マージンを取るようにした。
ESP32にサーボを適切に接続して、以下のスケッチを実行してPS3コントローラと接続すると、6ch分のサーボ制御が出来た。
/******************************************************************************* デバグ用マクロ *******************************************************************************/ // DEBUGマクロを定義するとデバグ情報をシリアルポートへ出力する #define DEBUG #if defined(DEBUG) #define DSTART() Serial.begin(115200) #define DPRINTF(...) Serial.printf(__VA_ARGS__) #else #define DSTART() #define DPRINTF(...) #endif /******************************************************************************* 使用ライブラリのヘッダファイル *******************************************************************************/ #include <Ps3Controller.h> #include <ESP32Servo.h> /******************************************************************************* 定数定義 *******************************************************************************/ // 最大チャンネル数 const int MAX_SERVO_NUM = 16; // PS3コントローラのアナログコントロールスティック/トリガーとサーボチャンネルの対応 enum SERVO_CH {LX_CH, LY_CH, RX_CH, RY_CH, L1L2_CH, R1R2_CH}; /******************************************************************************* 型定義 *******************************************************************************/ // ピンアサイン typedef struct { uint8_t servo[MAX_SERVO_NUM]; } pin_asign_t; // サーボ諸元 typedef struct { uint16_t min_pulse_width; uint16_t max_pulse_width; int8_t neutral_deg; } servo_factor_t; // 全体構成 typedef struct { servo_factor_t servo_factor; uint8_t neutral_margin; uint8_t servo_num; pin_asign_t pin; } conf_t; // サーボ調整 typedef struct { int8_t neutral[MAX_SERVO_NUM]; uint8_t range[MAX_SERVO_NUM]; uint16_t reverse; // (ビット配列) } servo_trim_t; /******************************************************************************* グローバル変数定義 *******************************************************************************/ // 全体構成 conf_t conf = {{500, 2500, 90} /* (SG92Rの場合) */, 20, 6, {{32, 33, 25, 26, 27, 14}} }; // サーボ調整 servo_trim_t trim = {{0, 0, 0, 0, 0, 0}, {45, 45, 45, 45, 45, 45}, 0}; // サーボインスタンス、ショルダーボタン状態(ビット配列) Servo servo[MAX_SERVO_NUM]; uint8_t lr1_bn = 0; /******************************************************************************* サーボ制御 *******************************************************************************/ void servo_op(int ch, int val) { // リバースが必要な場合値を反転する if (bitRead(trim.reverse, ch)) val = -val; // ニュートラル調整と舵角調整で設定された範囲のパルス幅を求める int neutral = conf.servo_factor.neutral_deg + trim.neutral[ch]; int pwm_min = map(neutral - trim.range[ch], 0, conf.servo_factor.neutral_deg * 2, conf.servo_factor.min_pulse_width, conf.servo_factor.max_pulse_width); int pwm_max = map(neutral + trim.range[ch], 0, conf.servo_factor.neutral_deg * 2, conf.servo_factor.min_pulse_width, conf.servo_factor.max_pulse_width); // コントローラのニュートラル付近にマージンを取る if (abs(val) < conf.neutral_margin) val = 0; else val -= (val >= conf.neutral_margin) ? conf.neutral_margin : -conf.neutral_margin; // マージン除外後の範囲に再マッピングしてサーボを動作させる servo[ch].writeMicroseconds( map(val, -128 + conf.neutral_margin, 127 + conf.neutral_margin, pwm_min, pwm_max)); } /******************************************************************************* サーボ初期化 *******************************************************************************/ void servo_init() { // 全サーボをアタッチしてニュートラルにする for (int ch = 0; ch < conf.servo_num; ++ch) { servo[ch].attach(conf.pin.servo[ch]); servo_op(ch, 0); } } /******************************************************************************* PS3コントローライベントハンドラ *******************************************************************************/ void notify() { // アナログスティックイベント // アナログスティックLXチェンジ(LX_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.lx) servo_op(LX_CH, Ps3.data.analog.stick.lx); // アナログスティックLYチェンジ(LY_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.ly) servo_op(LY_CH, Ps3.data.analog.stick.ly); // アナログスティックRXチェンジ(RX_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.rx) servo_op(RX_CH, Ps3.data.analog.stick.rx); // アナログスティックRYチェンジ(RY_CH) if (Ps3.event.analog_changed.stick.ry) servo_op(RY_CH, Ps3.data.analog.stick.ry); // ショルダー/トリガーボタンイベント // ショルダーL1プレスとトリガーL2チェンジの組み合わせ(L1L2_CH) if (Ps3.event.button_down.l1) bitSet(lr1_bn, 0); if (Ps3.event.button_up.l1) bitClear(lr1_bn, 0); if (Ps3.event.analog_changed.button.l2) servo_op(L1L2_CH, Ps3.data.analog.button.l2 / (bitRead(lr1_bn, 0) ? -2 : 2)); // ショルダーR1プレスとトリガーR2チェンジの組み合わせ(R1R2_CH) if (Ps3.event.button_down.r1) bitSet(lr1_bn, 1); if (Ps3.event.button_up.r1) bitClear(lr1_bn, 1); if (Ps3.event.analog_changed.button.r2) servo_op(R1R2_CH, Ps3.data.analog.button.r2 / (bitRead(lr1_bn, 1) ? -2 : 2)); } /******************************************************************************* PS3コントローラ接続完了イベント *******************************************************************************/ void onConnect() { DPRINTF("Connected!\n"); } /******************************************************************************* PS3コントローラ接続 *******************************************************************************/ void connect_controller() { // ESP32のMACアドレス(バイナリ、文字列) uint8_t btmac[6]; char btmac_str[20]; // PS3コントローラを接続する Ps3.attach(notify); Ps3.attachOnConnect(onConnect); esp_read_mac(btmac, ESP_MAC_BT); sprintf(btmac_str, "%02x:%02x:%02x:%02x:%02x:%02x", btmac[0], btmac[1], btmac[2], btmac[3], btmac[4], btmac[5]); DPRINTF("MAC: %s\n", btmac_str); Ps3.begin(btmac_str); DPRINTF("Ready...\n"); } /******************************************************************************* セットアップ *******************************************************************************/ void setup() { // デバグ情報を有効化する DSTART(); // サーボを初期化する servo_init(); // PS3コントローラを接続する connect_controller(); } /******************************************************************************* メインループ *******************************************************************************/ void loop() { }
ESP32にPS3コントローラをBT接続 ― 2020年11月12日 01:04
ESP32にPS3コントローラをBT接続してみる。
以下のスケッチを実行するとESP32のMACアドレスが表示されるので、PCにPS3コントローラをUSB接続し、前の記事でビルドしたsixaxispairerにESP32のMACアドレスを指定してペアリングする。
PS3コントローラのUSBを抜いて、PSボタンを押すとESP32に接続する。ちゃんとイベントが発生するか、□△○×ボタンを押して確認する。
/******************************************************************************* デバグ用マクロ *******************************************************************************/ // DEBUGマクロを定義するとデバグ情報をシリアルポートへ出力する #define DEBUG #if defined(DEBUG) #define DSTART() Serial.begin(115200) #define DPRINTF(...) Serial.printf(__VA_ARGS__) #else #define DSTART() #define DPRINTF(...) #endif /******************************************************************************* 使用ライブラリのヘッダファイル *******************************************************************************/ #include <Ps3Controller.h> /******************************************************************************* PS3コントローライベントハンドラ *******************************************************************************/ void notify() { // □ボタンプレス/リリース if (Ps3.event.button_down.square) DPRINTF("□ button down\n"); if (Ps3.event.button_up.square) DPRINTF("□ button release\n"); // △ボタンプレス/リリース if (Ps3.event.button_down.triangle) DPRINTF("△ button down\n"); if (Ps3.event.button_up.triangle) DPRINTF("△ button release\n"); // ○ボタンプレス/リリース if (Ps3.event.button_down.circle) DPRINTF("○ button down\n"); if (Ps3.event.button_up.circle) DPRINTF("○ button release\n"); // ☓ボタンプレス/リリース if (Ps3.event.button_down.cross) DPRINTF("☓ button down\n"); if (Ps3.event.button_up.cross) DPRINTF("☓ button release\n"); } /******************************************************************************* PS3コントローラ接続完了イベント *******************************************************************************/ void onConnect() { DPRINTF("Connected!\n"); } /******************************************************************************* PS3コントローラ接続 *******************************************************************************/ void connect_controller() { // ESP32のMACアドレス(バイナリ、文字列) uint8_t btmac[6]; char btmac_str[20]; // PS3コントローラを接続する Ps3.attach(notify); Ps3.attachOnConnect(onConnect); esp_read_mac(btmac, ESP_MAC_BT); sprintf(btmac_str, "%02x:%02x:%02x:%02x:%02x:%02x", btmac[0], btmac[1], btmac[2], btmac[3], btmac[4], btmac[5]); DPRINTF("MAC: %s\n", btmac_str); Ps3.begin(btmac_str); DPRINTF("Ready...\n"); } /******************************************************************************* セットアップ *******************************************************************************/ void setup() { // デバグ情報を有効化する DSTART(); // PS3コントローラを接続する connect_controller(); } /******************************************************************************* メインループ *******************************************************************************/ void loop() { }うまく行けば、シリアルモニタにはこんな内容が表示される。
rst:0x1 (POWERON_RESET),boot:0x13 (SPI_FAST_FLASH_BOOT) configsip: 0, SPIWP:0xee clk_drv:0x00,q_drv:0x00,d_drv:0x00,cs0_drv:0x00,hd_drv:0x00,wp_drv:0x00 mode:DIO, clock div:1 load:0x3fff0018,len:4 load:0x3fff001c,len:1216 ho 0 tail 12 room 4 load:0x40078000,len:10864 load:0x40080400,len:6432 entry 0x400806b8 MAC: xx:xx:xx:xx:xx:xx Ready... Connected! □ button down □ button release △ button down △ button release ○ button down ○ button release ☓ button down ☓ button release
ESP32とPS3コントローラのペアリング ― 2020年11月11日 18:44
ESP32でPS3コントローラを使うには、esp32-ps3ライブラリを使うと良いらしい。
先ずはペアリングが必要だが、素のESP32ではUSB接続できないのでPC用のツールでペアリングしてやることになるが、SixaxisPairToolを使用するのが良いらしい。
でも我が家にはWindows環境が無いので、sixaxispairerをUbuntuで使用した。
SixaxisPairToolはHID APIに依存しているので、先にインストールしておく。
sixaxispairerをビルドしてroot権限で実行する。
最後の2行が実行で、その1行目は現在設定されているMACアドレスの参照、2行目がペアリングするESP32のMACアドレスの設定。
mkdir ps3controller cd ps3controller git clone git://github.com/libusb/hidapi.git sudo apt-get install libudev-dev libusb-1.0-0-dev libfox-1.6-dev sudo apt-get install autotools-dev autoconf automake libtool cd hidapi ./bootstrap ./configure --prefix=/usr make sudo make install cd .. git clone https://github.com/user-none/sixaxispairer.git cd sixaxispairer mkdir build cd build cmake .. -DHDIAPI_INCLUDE_DIRS=/usr/include/hidapi -DHIDAPI_LIBRARIES=hidapi-libusb sudo ./bin/sixaxispairer sudo ./bin/sixaxispairer xx:xx:xx:xx:xx:xx